裏ましゅ

隠れ○

適当な思い付きです。
まず、ましゅの問題を適当に1問用意します。

kakure1.png

答えは次のようになるんだけど
このときに図の灰色の●があるマスには
○があっても問題として成立します。
kakure3.png

この灰色の●を『隠れ○』と呼ぶことにする。
この隠れ○を使って以前やった
ヤジリンリレーみたいなことが
できるんじゃないかと思ったので試してみた。

まず上の問題から隠れ○を全て抜き出します。
kakure4.png

そしてその盤面に●を追加して
問題を作ってみる。
その結果、あっさりできあがりました。
kakure5.png

その後も、
3  4  5  6
と続けることができましたが少し面倒。
と、いうことで隠れ○は全部使わなくてもいいことにしよう。
(追加できるのは●だけというのは変わらず)
これならリレー形式にすることもできると思う。

と、いうわけでこの後続けてくれる人がいたら幸いです。
続ける場合は、ヤジリンリレーのときみたいに
コメントかトラックバックでつなぐというルールで……。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

繋げました

面白い企画ですね。繋げてみました。
ただ、6の問題、ちょっと難しくて焦りました。

ちみかな | URL | 2011年03月03日(Thu)22:12 [EDIT]


  トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましゅリレー。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。 ……3/3。 ……世間でいうところのひなまつり。 ……自分は特に、ひなまつりっぽいこともなく、過ぎ去っていきそうです。 まぁ、でも、...

ちみかなのブログ 2011年03月03日(Thu) 22:10